組み込み機器・ハードウェアの設計開発から装置製作まで社内一貫対応!

組み込み機器・ハードウェア設計製作.com
組み込み機器・ハードウェア設計製作.com

produced by株式会社アイディアイ

技術情報・技術コラム

ハードウェア設計を外注する際に注意すべき点

Bluetooth通信治具

【無料ダウンロード】組み込み機器・ハードウェア設計入門

組み込み機器・ハードウェア設計製作.comでは、技術資料を無料で発行しております。
組み込み機器の基礎知識や設計開発のポイントについて分かりやすくまとめた資料となっており、
新任設計者のための教育用だけでなく、ベテラン設計者のため知識の復習用としてご活用いただけるものとなっております。組み込み機器の設計開発 入門書として是非ご活用いただき、皆様の設計開発のお役に立てれば幸いです。

>>無料DLはこちら!

ハードウェア設計について

「ハードウェア設計」と一口に言っても、設計する要素は多数あります。それもまた、10、20といったレベルではありません。これは機器に使用されるソフトウェア以外は、ハードウェアと言うことができ、ハードウェアの定義が非常に幅広いためです。例を挙げると下記の通りとなります。

<ハードウェア>

筐体、液晶パネル、基板、各種素子、プロセッサ…

また、具体的な設計要素としては下記の通りとなります。

①プロセッサ、FPGA、ASIC

②基板

③筐体

④機械装置 等

これらの設計要素と、設計のポイントについては下記記事で詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください。

>>組み込みハードウェアとは?組み込みハードウェアの種類・設計要素・設計のポイントを解説!

このように多数の設計要素を持つハードウェア設計ですが、外部に委託する際にはどのような点に注意する必要があるのでしょうか?

ハードウェア設計を外注する際に注意すべき点

結論から述べると、ハードウェア設計を外注する際に注意すべき点は、「システムの曖昧性」です。一般的に、顧客がハードウェア設計を外注する理由は、社内で開発・設計要因がいないためであり、システムの細部まで決めようとしても知識上厳しいものとなっております。しかし、システムの細部が決められておらず、「曖昧」な状態でベンダーに見積もり依頼をすると、ベンダーは要件や仕様を今までの経験や予想から、見積りを作成せざるをえなくなってしまいます。これにより、顧客からベンダーへの要求が伝わりきらないということだけでなく、見積額を必要以上に高くしてしまう恐れがあります。また、相見積もりをしたとしても、似て非なるシステムを三者三様で見積もることとなってしまいます。このようなトラブルを防ぐためには、契約前にシステムの細部を全て固めることが最適ですが、これは膨大な時間が必要になるため、あまり現実的ではありません。したがって、契約締結後にベンダーと一緒に細部を詰めていく必要があります。ただ、システムの細部が決まっていない状態で見積もり依頼をすると、前述の通りコストアップに繋がってしまうため、可能な限り顧客側で決めておく必要があります。次章で顧客側が最低限委託先に伝えるべきポイントをご紹介します。

ハードウェア設計で委託先に必須で伝えるべきポイント

計測器を製作する場合を想定すると、必須で伝えるべきポイントは下記の通りとなります。

①搭載する機能リスト

 測定チャンネル数、測定レンジ、外部インターフェース 等

②個々の機能の性能要件

 サンプリングレート、測定精度、処理速度 等

③一般仕様

 大きさ、重さ、入力電源、消費電力 等

例として上記の3種類を挙げましたが、「曖昧性」を可能な限り排除することが、顧客の要求通りのシステムの実現に繋がるため、決まっていることは可能な限り伝える必要があります。また、決まっていないことについて、「後は適当に設計しておいてください。」とベンダーに丸投げしてしまうと、過少・過大な機能に繋がりかねないため、ベンダーと情報交換の時間を作り、細部まで決めきることをオススメします。

当社が設計開発を手掛けた事例

SoC画像処理ボード 開発

A-STEP基板部品面(XC7Z030)

産業機械メーカー様より、専用用途の画像処理装置を製作してほしいとのご依頼を頂戴しました。 当メーカー様より、組み込みボードの製作を多く依頼頂いていましたが、従来FPGAにて開発していました。
しかし、今回は、納入後に自社にて柔軟に制御変更できるようにしたいとのご要望がありました。納入後の制御仕様変更に対応できるように、SoCを使用して設計しました。 SoCはLinuxが使用できれば制御仕様の変更が可能であり、お客様先で柔軟な制御仕様変更を行えます。CPUを使用せず、SoCを使用することでコスト最適化も実現でき、量産時のコストダウンが可能となりました。

>>詳しくはこちら

Bluetooth通信治具 開発

Bluetooth通信治具

音響機器メーカー様向けに、Bluetooth通信治具を開発した事例です。 Bluetoothヘッドセット製品に向けてHFPプロファイルにて製品とペアリングし、オーディオデータの入出力を確認できる装置の製作をしたいというご要望でした。PCを使用することで試験を行うことも可能ですが、インラインで使用し、安定稼働を実現するために専用冶具を製作したい、当社にお声かけ頂きました。

お客様のご要望に基づき、以下のような仕様を組み込みました。


 ①基板のSDカードに入れたWAVファイルをBluetoothを介して製品に送信し、製品のヘッドフォンから音声出力
 ②基板内マイコンのプログラムにてオーディオデータ(サイン波)を生成し、Bluetoothを介して製品に送信し、製品のヘッドフォンから音声出力
 ③製品のマイクから入力されたオーディオ信号をBluetoothを介して基板にて受信し、基板上のDACを介して基板のアナログポートから出力


納入時には使用していませんが、A2DPプロファイルにも対応可能な仕様としました。

>>詳しくはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ハードウェア設計を外注する際に注意すべき点についてご理解いただけましたか?

組み込み機器・ハードウェア設計製作.comを運営する株式会社アイディアイでは、組み込み機器ならびにハードウェアの開発や受注製造を行っております。

「用途に適した組み込み用ボードが欲しい」「小規模化のためのサポートを依頼したい」などなど、組み込み開発にかかわるご相談はぜひ当社までお気軽にお申し付けくださいませ。

弊社担当よりお返事させて頂きます。

技術情報・技術コラム一覧に戻る

技術情報・技術コラム

ASICとFPGAの違いについて解説! | 組み込み機器・ハードウェア設計製作.com
  • 組み込みボード

ASICとFPGAの違いについて解説!

ASIC(エーシック)とは、ある特定の用途や分野のために使われる電子機器やシステムに搭載される、「大規模集積回路」の総称で、FPGA とは、Field Programmable Gate Arrayの文字通り、設計者がフィールド(現場)で論理回路の構成をプログラムできるゲート(論理回路)を集積したデバイスのことを指します。

当記事では ASICとFPGAについて、それぞれの違いも含めて詳しく説明しています。

組み込み機器とは?組み込み機器の例、構成、設計事例、IoTとの関係について解説! | 組み込み機器・ハードウェア設計製作.com
  • 組み込み機器

組み込み機器とは?組み込み機器の例、構成、設計事例、IoTとの関係について解説!

組み込み機器とは、コンピュータを埋め込み、ある特定の機能を実現したシステムを用いて作られた機器のことを言います。当記事では、組み込み機器とは?組み込み機器の例・構成・設計事例・IoTとの関係について詳しく解説します。組み込み機器の基礎知識を知りたい方に是非読んでいただきたい記事です!ぜひご覧下さいませ。

組み込みソフトウェアとは?搭載機器や開発の流れ、開発言語について解説! | 組み込み機器・ハードウェア設計製作.com
  • 組み込み機器
  • 組み込みボード

組み込みソフトウェアとは?搭載機器や開発の流れ、開発言語について解説!

組み込みソフトウェアとは、ある特定の機能を実現したシステムを用いて作られた機器に搭載され動作を制御するプログラムのことです。
この記事では、組み込みソフトウェアを搭載している機器の具体例、開発の流れ、そのプログラミング言語を解説しています。組み込みソフトウェアの基礎知識を知りたい方にぜひ読んでいただきたい記事です!ぜひご覧下さいませ。

 

お問い合わせ

組み込み機器・ハードウェア 設計製作.comを運営する株式会社アイディアイは、組み込み機器・ハードウェアの設計開発代行サービスを提供しています。
試験装置や制御機器、組み込みボードなど、設計・開発委託先をお探しの皆様、お気軽に当社に御相談ください。

技術資料のダウンロードはこちらから 技術資料ダウンロ―ド メールフォームでのお問い合わせはこちらから ご相談お問合せ